ヒカリ'sだいありー

好きなことについて書く

グラブルの好きなモーションについて語る

まえがき

こんにちは。ヒカリです。

第二回好きなものを好きなように語る回…

今回はグラブルの敵のモーションに関してです!

 

…誰得?

 

フルオートで回してる人が多い中、敵のモーション見てる人なんて希少種では?

 

f:id:hikari___sub:20211011183713j:plain

 

しかし、あえて書きます。天の邪鬼なので。(適当)

 

動画で紹介したほうが良いのでは…?

 

ごもっともです。m(_ _)m

では、書いていきます。

 

グラブル

一応、私のグラブル歴はこんな感じです。

f:id:hikari___sub:20220206154504j:plain



最近スカイコンパスくんで実装されたチュートリアル完了日時ですね。

プレイ年月は5年ちょいってところですかね。Rankは252です。(2022/2/1時点)

一応約5年間やってきて出会った敵で記憶にすごく残ってるのをピックアップしてます。では、第5位から順にどうぞ!!

 

第5位 ルシファーの「ポースポロス」が返ってくる所

第5位はルシファーのポースポロスが定位置に返ってくる所です!

ここです。⇩

f:id:hikari___sub:20220201211716j:plain


ポースポロスってあたった瞬間、野太い音がして止まるんですよね。

そこから、ギュイーーーンって一回転するところ。ここなんですよね!

 

念のため、ポースポロスの流れを記載しておきます。

①まず、剣がシュイーーーーーンっと振り下ろされます。

f:id:hikari___sub:20220206153927j:plain

 

②ズドォォォォォォーーーンと野太い音がして、キャラクターにヒットします。

f:id:hikari___sub:20220206154043j:plain

 

③ギュイーーーンって一回転して、定位置に返ってきます。剣の軌跡が綺麗ですね。

f:id:hikari___sub:20220206154220j:plain

 

当たると痛いポースポロスですが、ぜひ剣の動きや音に注目してみるととてもかっこいい技であることがわかっていただけるかと思います!!

 

第4位 ル・オーの「極輝」を放った後

第4位はル・オーの40%トリガー「極輝」を放った後です!

ここです。⇩

f:id:hikari___sub:20220206154844j:plain

 

どこ???

ってなってるかと思いますので、こちらも流れを確認しましょう。

 

①「ウタフォジッ」と言いながら、チャージしてきます。

f:id:hikari___sub:20220206155108j:plain

 

②「オリィス!!」と言いながら、ぶっ放してきます。

f:id:hikari___sub:20220206155553j:plain

 

③反動でちょっとのけぞります。

f:id:hikari___sub:20220206155616j:plain

こののけぞっている所が最初の場面です!

自分のビームの反動でちょっとのけぞってる姿…可愛くないですか?

私はそう思うのです。

 

第3位 ヘイムダルの「ヒミンビョルグ」

第3位は2020年11月に開催された闇有利古戦場のボス、ヘイムダルの匕ミンビョルグです!

f:id:hikari___sub:20220206160038p:plain

 

 

ヘイムダルは現時点で戦うことができないため、参考画像はないのですが、簡単に言えばFateの青王のエクスカリバーって感じです。

f:id:hikari___sub:20220206155931j:plain

 

「天の山より砕きし一撃!!」とイケボで発し、光る剣をぶっ放す様子は本当にかっこいいです!バブ塔での復活に期待です。

 

第2位 ザオシェンの通常攻撃

第2位はザオシェンの通常攻撃です!

ここです。⇩

f:id:hikari___sub:20220206161429j:plain

ポイントは目を光らせるだけで炎を放つ通常攻撃です!

目を光らせるだけで、2人を対象に攻撃を放つ様子はかっこいいです!

音も甲高い音がキィィィィィィィィィンとなって、ボッっと燃やす感じです。

耳に残りやすいと思います!

 

ザオシェンですが、元々は2018年8月に開催された水有利古戦場のボスでした。現在はレプリカンドサンドボックスディフェンダーをしています。

 

第1位 アドラメレクの全て

第1位はアドラメレクの全て!!というわけで一つ一つ見ていきましょう。

①登場シーン⇩

f:id:hikari___sub:20220206164330j:plain

光がドアのように開き、その中からアドラメレクが現れます。

まるで光の中から降臨しているかのような演出はとにかくかっこいいです!

 

②通常攻撃⇩

f:id:hikari___sub:20220206164443j:plain

魔貫光殺砲のように指から弾を3発放つ通常攻撃です。

ザオシェン同様モーションが短く、さっと出す感じがクールです!

 

③鳩摩羅天⇩

f:id:hikari___sub:20220206164813j:plain

読み方は「くまらてん」らしいです。

いわゆる目からビームからの着弾地点に爆発する技です!

撃った反動で少しのけぞっている点もポイント。

赤の光線、爆発、反動、その全てが破壊力を物語っています!(DODGE)

 

④光輝⇩

f:id:hikari___sub:20220206164838j:plain

読み方は「こうき」らしいです。

後ろに大きくのけぞった後、画面のようにとてつもない光で攻撃してくる技です!

その姿はまさしく神々しいです。

 

⑤烈王の炎⇩

f:id:hikari___sub:20220206164950j:plain

読み方は「れつおうのほのお」らしいです。

腕や翼を大きく掲げて、光の熱を放つ技です!

「灼光の中に消え果てるがいい」というセリフがイケボで特に好きです。

ヒットエフェクトも熱を帯びているような感じがして、そこもポイントです。

 

ザオシェン同様、元々は2019年11月に開催された闇有利古戦場のボスでした。現在はレプリカンドサンドボックスディフェンダーをしています。余談ですが、初めて古戦場に150HELLが導入された時のボスがアドラメレクでした!当時は150HELLの防御値と50%の特殊行動で付与される防御アップが非常に厄介だったのが記憶にあります。

 

まとめ

というわけで5種類紹介させていただきましたが、いかがでしたでしょうか。

個人的にですが、光属性のボスは正統派ヒーローみたいにかっこいい感じが多いように感じています!

もし、グラブルをまったりプレイする機会がありましたら、敵の行動やその効果音にも注目してプレイしてみてはいかがでしょうか。

きっと印象に残る敵の行動や、耳に残る効果音などが出てくるかもしれませんよ!