ヒカリ'sだいありー

好きなことについて書く

ロトムちゃんについて語る

まえがき

こんばんは。ヒカリです。

第一回好きなものを好きなように語る回…

記念すべき最初の語り対象はロトムちゃんです!

これは、ブログを始める前から決めていました。

というのも、生まれて始めてやったゲームが記憶の限りポケットモンスターサファイアなんですよね。

 

 

いや~、懐かしいパッケージですね。19年前ですか。時の流れこわっ。

当時オレンジ色のゲームボーイアドバンスにぶっ刺してました。

通信ケーブルは持たざるものでしたので、ヒーローにはなれませんでした。ぴえん。

 

少し話がそれましたが、ポケモンで育ってきたと言っても過言ではないかもかもかも。ですので、ポケモンで一番好きなロトムちゃんを最初に語ろう!というわけですね。

まえがきはこの程度にしておいて、まずはロトムちゃんのスペックから見ていきます。

 

ロトムちゃんの基本情報

ロトム

 

図鑑No. 479
分類 プラズマポケモン
タイプ でんき・ゴースト
高さ 0.3m
重さ 0.3kg
特性 ふゆう

 

図鑑説明文はこんな感じです。(ダイヤモンド/パール/Y/アルファサファイア

プラズマで できた 体を 持つ。電化製品に 潜りこみ 悪さを することで 知られている。

 

ポケットモンスターダイヤモンド・パールで初登場したポケモンです。オレンジ色の中心部分が本体、覆っている青白い部分が図鑑説明文にもあるプラズマ部分です。高さと重さは0.3揃いで、とっても小さいポケモンです。(かわいい!

ちなみにですが、高さ0.3mは31位タイの低さです。また、重さ0.3kgは8位タイの軽さです。全898種のポケモンと比較してもとっても小柄なポケモンであることがわかりますね。(かわいい!

目もクリンクリンしていて、口元も常に笑顔です。常時スマイル状態です。(かわいい!)マッククルー適性もあるかもしれません、それはないです。

 

タイプのでんき・ゴーストはソードシールド販売時点でも他にいない組み合わせのタイプです。特性浮遊の効果もあり、無効タイプがノーマル・かくとう・じめんの3つとなっています。種族値や覚える技は攻略サイトさんの方が詳しいですので、割愛します。

 

英語名はRotomです。そのまんまですね。

これを逆にするとmotoR。つまりはそういうことです。

まさしくロトムちゃんにピッタリの名前ですね。かわいい!!!

 

ロトムちゃんのフォルムチェンジ

そんな愛らしいロトムちゃんですが、電化製品に潜り込むという習性をもとにフォルムチェンジが実装されました。フォルムチェンジが実装されたのはダイヤモンド・パールのマイナーチェンジ作品であるプラチナからとなっています。

プラチナが発売された時点でフォルムチェンジが存在するポケモンデオキシスギラティナシェイミといった禁止級伝説ポケモンの他にはポワルンチェリムロトムちゃんだけなんですよね。この中でもフィールド上で自由にフォルムチェンジできるのは禁止級伝説ポケモンを除くとロトムちゃんだけなんですね。相当レア。かわいい。

 

フォルムチェンジをすると見た目もスペックも変化します。チェンジできるフォルムは5種類もあり数はトップですね。すごい!かわいい!

(※アルセウスシルヴァディのマルチタイプ、ARシステムは別物と思ってます)

 

フォルムチェンジしたロトムちゃんのお姿はこちら⇩

f:id:hikari___sub:20210927235511p:plain

ロトムちゃん

f:id:hikari___sub:20210928003651p:plain

ヒートロトムちゃん

f:id:hikari___sub:20210928003922p:plain

ウォッシュロトムちゃん

f:id:hikari___sub:20210928004122p:plain

フロストロトムちゃん

f:id:hikari___sub:20210928004422p:plain

スピンロトムちゃん

f:id:hikari___sub:20210928004446p:plain

カットロトムちゃん

 

それぞれ電化製品に入り込んでるんですね。かわいい。タイプも変わりますよ。

名前 タイプ 電化製品
ヒートロトム でんき・ほのお 電子レンジ
ウォッシュロトム でんき・みず 洗濯機
フロストロトム でんき・こおり 冷蔵庫
スピンロトム でんき・ひこう 扇風機
カットロトム でんき・くさ 芝刈り機

 

改めて六者六様みんなかわいいですね。クリクリお目々が愛らしいです。

 

ちなみにですが、フォルムチェンジしても高さと重さは変わりません。

質量保存の法則はポケモン世界にはないのかもしれません。真面目に考えると、電化製品の高さと重さを抜いたんだと思いますけど、真相はいかに。

 

そして、さらなるフォルムチェンジもポケットモンスターサン・ムーンで登場しました。それがロトム図鑑ちゃんです!

 

f:id:hikari___sub:20211003233502j:plain

 

うちにあるロトム図鑑ちゃんのぬいぐるみです。かわいい。

最大の特徴として、なんと喋ります!語尾はロト!アニメ版でのCVは浪川大輔さんです。

(いたずら好きなので、メスガキボイスとか期待してました(小声))

そして、何故かめちゃくちゃ従順です

 

「電化製品に 潜りこみ 悪さを することで 知られている。」

 

…?

まぁ、さすがのロトムちゃんも声帯実装には従順になるしかないでしょう。従順ロトムちゃんもかわいいです。

そんなロトム図鑑ちゃんの可愛さを見ることのできる場面がアニポケにあります。

その回は ポケットモンスター サン&ムーン 「ロトム、フォルムチェンジが止まらない!」です。タイトルで呼び捨てにされているのが少し気になりますが、ピカ様も未だに呼び捨てなので目を瞑ります。この回では、ピカ様の電撃によって、(なぜか)図鑑から飛び出してしまったロトムちゃんが図鑑に戻ろうと必死にあたふたしている回になっています。その時のロトムちゃんの慌てっぷりはとてもとてもかわいいです。普段の図鑑状態とのギャップがもう本当にたまらないです。必見です。

 

ロトムちゃんの所作

基本情報ですでにいっぱい書いてしまった気がしますが、ここからはロトムちゃんの可愛らしい所作に関して、ピックアップしてお伝えしていきます。

1つ目は、連れ歩きしてる時ロトムちゃんです!!

GIF画像を⇩に貼っておきます。

 

f:id:hikari___sub:20211003235701g:plain

 

めちゃくちゃ動き回りながら高速でついてきてくれます!多分一番動き回ってると思います。それぐらい元気に健気についてきてくれます。自転車に乗ってても、海の上を走ってても同速でついてきてくれます。かわいい。

 

f:id:hikari___sub:20211004000308g:plain

 

2つ目はダイマックスした時のロトムちゃんです!腕をいっぱい上下に動かしてめちゃくちゃ喜んでるように見えるんですよね。とってもかわいいです!

 

f:id:hikari___sub:20211004000731g:plain

 

小さいポケモンダイマックスで大きくなって見下ろす立場になる点もギャップで魅力に感じちゃいますね。ダイマックス終了後は小さくなって、かわいいです。

 

あとがき

文章で魅力が伝わっているかどうか不安ですが、本当にかわいいポケモンだと思ってます。XYで3Dになってから魅力に気づいた後発組ではありますが、今では一番好きなポケモンになりました。もりのようかん」に行かなくても会うことができますので、怖くて洋館に入れなかった記憶が根付いている方もぜひぜひ。

 

1ヶ月半後に発売となるダイパリメイクでは「もりのようかん」で会えると思います。

テレビ叩いてくださいね。

 

最後に宣伝ですが、ポケモンセンターさんでロトムちゃんぬいぐるみが発売してます。

f:id:hikari___sub:20211004002117j:plain

2/3サイズくらいはあります。めちゃくちゃかわいいですよ!

さらに、プラズマ部分は可動できますよ!

www.pokemoncenter-online.com

 

それでは、今回の記事はこれにて!

次回はグラブルの好きなモーションを集めた記事を書こうと思ってます!